ホーム > 求人情報 > インフォコム株式会社

求人情報

第七回 インフォコム株式会社

本社外観 「サイバーミッドフィルダー」を旗幟に、情報システムの企画、開発、コンサルティングなどを手がけているインフォコム株式会社。ケータイの着メロや着うたなどのコンテンツサービス、医療の現場では電子カルテやX線写真のデジタル化、一般企業の顧客管理や財務管理などのシステム開発など、業務内容は幅広い。

サイバーミッドフィルダーとは、サッカーのミッドフィルダーがチーム全体をコントロールし、フィニッシュではシュートを決めやすいパスを出すのが役割であると同様に、さまざまなITソリューションを通じて最適なアシストをし、お客様のシュートに貢献することが「サイバーミッドフィルダー」である。

田中 新也さん写真
田中 新也さん

「そのミッションの根幹となっているのは、自由な社風でしょうか」と話すのは、人事部人事企画チームの田中新也さんである。例えば、インフォコムにはスーツにネクタイ姿の社員を探すのが難しいくらいビジネスカジュアルの服装が目立つ。

服装の自由が認められている背景には「私たちの仕事には固定概念に縛られないアイディアが必要だからです。それにアグレッシブにバリバリと仕事をするには、スーツよりもカジュアルのほうが動きやすいですから」と田中さんが話すように、自由な社風の中で自由な発想が求められるということである。

また、役職やチームなどの枠を超えてコミュニケーションや連携も闊達だ。

鈴木 達也さん写真
鈴木 達也さん

人事業務チームの鈴木達也さんは、「IT系の仕事は一人で黙々とパソコンに向かっているイメージをもたれる方も多いのですが、実際にはチームリーダー、SE、プログラマーなど多くのスタッフが、プロジェクトの目的や内容などを共有して認識し、進捗状況によってはチーム全体でお互いに提案していくことがお客様のご要望にしっかりお応えすることになるのですし、そうでなければ、まったく機能しないシステムが出来上がってしまいます」と他者とのコミュニケーションの重要性を説明する。

さらに、入社2〜3年目の社員にも重要な仕事を任せていることも、インフォコムの特徴のひとつといえる。「私たちの業務はケータイのコンテンツや企業の社内システムなど多岐にわたっています。ですから、ふとした思いつきがビジネスにつながります。常日ごろから“こういうことがやりたい”とか“こういうことは社会に役立つ”などと考えている人には社歴に関係なく活躍できるフィールドがあります」と田中さんは言う。

最後に、採用の可否を決定するポイントを尋ねたところ「障害があるなしに関わりなく、自分のやりたいことや“こうなりたい”という思いを持っていることだと思います」と鈴木さんは答えてくれた。

社内風景「転職する理由に、例えば職場に嫌気を持つケースがよくあると思いますが、よくよく聞いてみるとその職場環境を改善しようというアクションを起すこともなく“ただイヤだから”という人が多く見受けられます。それでは、どのように転職しても同じことの繰り返しになってしまうことでしょう」と田中さんが言うように、“環境が変われば自分も変わる”ということではない。“イヤだから”ではなく“これがしたいから”という目標がないままでは成長はないのだ。

すなわち、次のステップへと踏み出すとき、「今の自分」をしっかり見定め、「将来の自分」を確固と思い描くことが大切なのである。

人事担当者からのメッセージ

募集職種一覧

求人情報トップへ

このページの上へ
積極採用企業

ピジョン株式会社
ピジョン株式会社

株式会社三菱東京UFJ銀行
株式会社三菱東京UFJ銀行

株式会社トゥモローランド
株式会社トゥモローランド

サミー株式会社
サミー株式会社

NTTコムウェア株式会社
NTTコムウェア株式会社

株式会社セイクリッドバブーン
株式会社セイクリッドバブーン

インフォコム株式会社
インフォコム株式会社

株式会社みずほコーポレート銀行
株式会社みずほコーポレート銀行

アクセンチュア株式会社
アクセンチュア株式会社

みずほ証券株式会社
みずほ証券株式会社

ディー・エイチ・エル・ジャパン株式会社
DHLジャパン株式会社

ヤンセン ファーマ株式会社
ヤンセン ファーマ株式会社