ホーム > 転職ノウハウ > お悩み相談 > 求人情報関連

お悩み相談

求人情報関連

情報量が多すぎます。どうすれば効率的に探すことができますか。

まずは自分が何をやりたいのか、また条件面で譲れないことはどういったことかというのをはっきりとさせ、それをキーワードにして探していくと良いでしょう。

このページの上へ
視覚障害のため、得られる情報量が少ないのではないかと非常に不安です。

情報量は確かに限定されるとこもあると思います。エランシアの転職エージェントにご相談いただければ、ご希望に即した求人情報があればそれをお伝えすることができます。

このページの上へ
意中の企業の求人に希望職種がないのですがどうすればいいでしょうか。

実際に企業に連絡をいれ、希望の職種で募集がないか聞いてみるのも一つの方法ですが、今一度自分のしたい仕事について考え、同業他社でも希望の職種がないかなど活躍の場を模索してみるのも良いでしょう。

このページの上へ
企業の経営状態を判断するにはどうしたらよいのでしょうか。

まずは経常利益が一定期間(3年から4年)安定成長していれば優良企業。事業規模や売上高が小さくてもある分野でのシェアが高い場合もあり、こういった企業も優良企業といえるでしょう。こういった情報は会社案内や企業のHPから得ることもできますが、「会社四季報」を活用してみましょう。

このページの上へ
実際に働いている人から職場の雰囲気について話が聞きたいのですが。

母校の就職課に連絡し、該当する企業で卒業生が働いていないか調べてもらってもしいればその人に連絡を取ってもらいましょう。

このページの上へ